【マンガコラム】名作マンガ100作を分析してわかったヒットタイトルの条件!

seesaa_profile_icon
こんにちは!マンガルースタッフです!

今回はマンガに関するコラムです。
先日マンガルースタッフ同士の会話で「名作マンガの条件は、タイトルが主要キャラ名が入っていること」という説が出ました。
思いつくだけでもけっこうな数のマンガが上記に該当しますね。
実際のところどうなんだろう、ということで調べてみました!マンガタイトルにお悩みのあなた!ぜひ参考にしてみてください!

名作の定義はひとそれぞれですが、今回は漫画全巻ドットコムに掲載されていされている累計発行部数100位までのランキングを使います。
https://www.mangazenkan.com/ranking/books-circulation.html

ではいきます!まずは「主要キャラ名」になっているもの。

タイトルに主要キャラ名が入っている名作マンガ


※キャラ名は広く解釈し、主要人物を刺している言葉として呼び名やあだ名も含みます。

ゴルゴ13 (2位)
名探偵コナン (5位)
ナルト NARUTO (6位)
ドラえもん (9位)
鉄腕アトム (10位)
金田一少年の事件簿 (12位)
ジョジョの奇妙な冒険 (13位)
サザエさん (14位)
はじめの一歩 (16位)
キャプテン翼 (18位)
北斗の拳 (20位)
キン肉マン (21位)
るろうに剣心 (23位)
らんま1/2 (26位)
鋼の錬金術師 (27位)
ドラゴンクエスト-ダイの大冒険- (30位)
グラップラー刃牙 (31位)
GTO (32位)
CITY HUNTER シティハンター (33位)
ドカベン (35位)
ブラック・ジャック (37位)
静かなるドン (38位)
銀魂 (39位)
テニスの王子様 (40位)
NANA ナナ (41位)
クレヨンしんちゃん (42位)
犬夜叉 (49位)
遊☆戯☆王 (50位)
釣りキチ三平 (51位)
のだめカンタービレ (52位)
ちびまる子ちゃん (56位)
じゃりン子チエ (57位)
COBRA コブラ (58位)
疾風伝説 特攻の拓 (62位)
黒子のバスケ (63位)
あさりちゃん (67位)
うしおととら (68位)
家庭教師ヒットマンREBORN! (73位)
聖闘士星矢 (74位)
みゆき (78位)
ヒカルの碁 (79位)
パタリロ! (81位)
ミナミの帝王 (83位)
金色のガッシュ!! (84位)
地獄先生ぬーべー (87位)
アイシールド21 (88位)
あしたのジョー (89位)
ツバサ (90位)
魔法先生ネギま! (91位)
ガンツ GANTZ (92位)
スケバン刑事 (94位)
ハヤテのごとく! (98位)
トリコ (99位)


合計 52タイトル

多いですね〜!!
上位100位中、半分以上がキャラ名を含むという結果になりました。
タイトルに迷ったら、とりあえずキャラ名をつけておけば安心!
ランキングには入ってませんが、「ゲゲゲの鬼太郎」「天才バカボン」も、福本マンガもほとんど名前。(カイジ、アカギ、黒沢)
昔のマンガタイトルはキャラ名が多いですが、キャラ名のものが後世に残っている=名作になりやすいのかも!


上記と別に、「たしかにあいつのことを言ってるタイトルだけど、その名前で呼ばれてなくて?」というものがあったので記載します。

H2 エイチツー (24位)
ヒーロー2人という意味だそうです。呼ばれてない!

進撃の巨人 (43位)
ネタバレなので詳らかにしませんが、あいつのことではある。でも基本そう呼ばれてるわけじゃない。
ピクシス司令が一回「進撃」って言っただけ。

Dr.スランプ (55位)
のりまき博士のことですが、呼ばれてないですね。

カメレオン (59位)
よばれてないけど、1巻表紙の色使いなどから矢沢を指しているとわかります。

ダイヤのA (96位)
野球漫画ということで、ダイヤモンド(塁を結んだ図形)と、ダイヤの原石的な意味をかけてるとのこと。
Aはチームで一番のピッチャーのことなので、タイトル=主人公のピッチャーにはなりますが、呼ばれてない。


半分以上がキャラ名含むということがわかりましたが、ここから先は、「じゃないやつ」を紹介します。
実はキャラ名だけだとけっこうな名作を逃してます。


重要アイテムや物語のゴールがタイトル


この分類、多くはないのですがランキング的に見逃せません。

ワンピース (1位)
ドラゴンボール (3位)
DEATH NOTE (66位)
シャーマンキング (69位)


ワンピース&ドラゴンボール逃してる!わくわく冒険もので超名作にしたいのなら、重要アイテムをタイトルにするべきな気がしてきました・・・!

また、もともと主人公のゴールだったんだけど手に入れたあとも続いてるものとして。
MAJOR (48位)



タイトルが技名


これも少ないですが、一つ重要なマンガがあるのでご紹介します。

SLAM DUNK (8位)
でた〜!名作!数少ない技名タイトルの上位ランカーです。
ただ後半スラムダンクあんまり関係ない。でも「Rebound」だったら微妙でしたよね。タイトルは語感も大事。

頭文字D イニシャルディ (36位)
ドリフトのことらしいので技です。

シュート! (47位)
技ですけど・・・広いっ!サッカーマンガであることしか伝えない潔さ!!
たまにこういう「もっと限定しろよ!」と言いたくなるタイトルってありますよね。



タイトルが主人公の属する集団もしくは場所


こういうパターンもけっこう数がありますね。

こちら葛飾区亀有公園前派出所 (4位)
異質ですね〜。メソッドからは絶対外れてるのに、継続とクオリティで堂々の4位ですよ。

BAD BOYS (25位)
広いですが、一応主人公達のことをさしてるといえそう。

バガボンド (44位)
放浪者といった意味だそうです。武蔵っぽいけど、小次郎もけっこう放浪してるので、両方を指してるということだと思います。

うる星やつら (60位)
場所および集団。うる星はラムちゃんの出身地ですね。

BASTARD!! バスタード (61位)
主人公たちを指してるのだと思いますが、意味は「くそやろう」
広いぞ!これも!

魁!!男塾 (71位)
やった〜!狭い!すごく限定されてる!

有閑倶楽部 (76位)
こちらも集団の名前ですね。

ROOKIES (86位)
おっと、広い!でも主人公チームのことなので伝わりますね。
ヤンキーマンガは集団をタイトルにすることが多いのかも?

東京喰種 (100位)
これも集団というか種族の名前ですね。タイトルおしゃれ〜!東京〜!



◯◯物語 的なタイトル


これももっとありそうなものですが、あまり名作として残りづらいのでしょうか。

幽遊白書 (34位)
物語ではありませんが、幽霊に関するお話、というかんじですね。
最終的にやっぱりあんまり関係なくなっちゃいましたけどね。

バリバリ伝説 (70位)
◯◯伝説も同系統とします。

釣りバカ日誌 (72位)
日誌も同系列にします!

FAIRY TAIL (80位)
だからも〜!広い!日本語でおとぎ話!広いってば!



上記に含まれないもの


ここから先の32作品は、これまでの分類にはまらないものです。
けっこう残っちゃいましたね。
キャッチコピーや、世界観を表したものがほとんどです。

まずは少女マンガがけっこうはいっています。
少女マンガ、特に恋愛マンガは人物をタイトルにしないほうが売れるのかも?

花より男子 (22位)
ガラスの仮面 (28位)
ときめきトゥナイト (64位)
イタズラなKiss (65位)


同じように、男子向けの恋愛マンガもふわっとしてます。いちご100%もそうですね。
BOYS BE・・・ (75位)


少女マンガ・恋愛マンガ以外のタイトルは下記です。

美味しんぼ (7位)
山岡さんって美味しんぼって呼ばれてましたっけ?呼ばれてないですよね。
美味しんぼってなんだよ!

タッチ (11位)
作者によるとたっちゃんは関係ないとのこと。何かにタッチする様子が象徴的にでてきたりもしてません。
(※10/23 追記 :最近の作者インタビューで、タッチはバトンタッチと明かされました。つまり連載開始から、すべて決まっていたと!驚きのタイトル秘話に、インターネットが鳥肌立っています。)

BLEACH (15位)
漂白。一見すると無意味ですが、「白」にかけた意味があるとのこと。

三国志 (17位)
来た!広いやつ!時代をタイトルにしてるのは壮大感でますね。
「戦国時代」っていうマンガあったら広い!ってなりそう。

HUNTER×HUNTER (19位)
富樫先生によると、二回同じこと言いたかったというのがつけた理由だそうです。
もしかして今後ハンターをハントするキャラがでてくるかもしれませんね。

ろくでなしBLUES (29位)
きましたね、なんだかよくわかんないタイトル。
ただ、不良マンガはざっくりしてたり、よくわかんないものでもヒットしているものが多いですね。
クローズもそうですね。

BE-BOP-HIGHSCHOOL ビー・バップ・ハイスクール (45位)
BE-BOPはジャズのジャンルなので、あんまり不良っぽい音楽ではありません。でも語感がよいですね。
場所といえば場所ですが、どちらかというと掛け声のようなものといえそう。
これも不良マンガ!

今日から俺は!! (46位)
ビックリマーク付きセリフ風タイトル!独特ですね。
やっぱり不良マンガはなんだかよくわからない!!

王家の紋章 (53位)
王家の話ですが、紋章を奪い合ったりとかではないですね。

20世紀少年 (54位)
これは相当異質ですね。浦沢先生の作品はキートン、パイナップルアーミー、ヤワラちゃんなど主人公がタイトルになってるものが多いですが、これはT-Rexというバンドの「20th century boy」という曲。
マンガのテーマソングをタイトルにした、ということなんでしょうか。インパクトありますね。

エンジェルハート (77位)
主人公が「グラスハート」というコードネームだったり、エンジェルの名前のつくアイテムが出て期待するので、人物/アイテムのあわせ技と言ってもいいかもしれません。

修羅の門 (93位)
これはテーマということでしょうか。ただ続編は「修羅の刻」なので、門は関係なくなっちゃいましたけどね。
修羅ってのも広いけど!

D.Gray-man (95位)
アナグラム的な、スペルを足したりすると別の言葉になるよ!といったことのようです。
ですので、ふわっとしたタイトルというより、人物/アイテム寄りといえるかも。



以上、売上ランキング100位までのマンガタイトルを分析してみました!
今回は名作の共通点を見つけたい、という始まりでしたのでランキング重視でしたが、他のマンガをタイトルもいろいろ共通点などあって面白そうです。


ちなみに、ランキング65位だった「イタズラなKiss」はマンガルーにて利用できます!

タイトルの"イタズラなKiss"をされた直後の主人公琴子




それではまた!


この記事へのコメント